確かに、オートマ車 (AT車)はクラッチ操作が不要で、マニュアル車 (MT車)より操作が楽で簡単です。 また、自動でシフトチェンジをするので、運転技術によって燃費効率が大きく変わるということもありません。 実際に「マニュアル (MT)の運転は難しい」と at車しか運転できないのは後々困りそうなので、一応mt車の免許を取りました。 ただ、よく考えたら特にmtに乗る必要もないと思い、結局、兄のatの日産・ステージアを使っています。 オートマ車に乗ることの何がいけないのでしょうか。2 オートマチック二輪車の運転 P124 1発進のしかた クラッチ操作がいらない分、 スロットル(右手で操作する二輪車のアクセル) を急に回すと急発進する危険性があるので注意する。 2低速で走行するとき オートマチック二輪車に無段変速装置が採用
性能的にはatが勝る時代でもmtがなくならない理由とは 自動車情報 ニュース Web Cartop